2007-01-01から1年間の記事一覧

ウェブ時代をゆく

日記、、、かなり久しぶり。生活のほうも落ち着いてきて、いろいろ本も読みたくなってきた。 そこでこの本。ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 …

ポタラ宮

最上部の宮殿前。日差しが強くてめまいがしそうだった。

ポタラ宮最上部

一番上まで上ってきた。堂々とした建築。ここからのラサの展望は最高です。

赤レンガ

独特の小豆色というか、この色。よくみると場所によって微妙に色合いも変えている。

ラサ市街

ポタラ宮に上る途中から。ラサ市街と後方に大きな山脈が見えた。あっという間に雲が上がっていった。

禅問答

禅問答 posted by (C)ohisang チベット仏教の寺院では僧侶たちが毎日外で禅問答をしている。手を叩いて正解か不正解かを答える。学校の授業みたいで面白い。

紋様

紋様 posted by (C)ohisang チベット寺院の色は小豆色をベースに本当にカラフルな色。そこが日本の寺とは違う。見ているだけでエネルギーが上がり楽しくなってくる。

お湯を沸かす

お湯を沸かす posted by (C)ohisang 強烈な太陽の光エネルギーを利用して、反射板を使ってやかんでお湯を沸かす。あまりにシンプルで効率的な仕組みに感動。

キチュ河

キチュ川 posted by (C)ohisang ラサの近くを流れる大河。空が近い。太陽も近く日差しがきつい。その中を濁流が流れていく。

ダルバール広場

ダルバール広場 posted by (C)ohisang ラサの中心にある広場。周りには屋台の店でいっぱい。奥には寺院があって巡礼者であふれている。やっとチベットについた感覚が沸いてきた。

空からのチベット高原

空からのチベット高原 posted by (C)ohisang 全く人が入った跡がない山々をはじめて見た。広大な山と高原。不思議な感じがした。

旅の写真

数年前になるが、チベットへ旅に出た。その時の写真を改めて見返したくなった。せっかくなので、継続的にブログに載せていけたらと思います。 ポタラ宮 posted by ohisang 写真のポタラ宮はラサにある世界遺産でチベット仏教の聖地。観光客も多いが地元のチ…

自分の好きなことをして生きること、そして適性について

最近梅田さんのブログで感銘を受けたものがかなり多くあった。そこから自分の好きなこと、適正について考えさせられた。 口火はこのエントリー 「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。」 そし…

公園の散歩

久しぶりに写真を撮りました。 公園の梅 posted by (C)ひさやん 冬の木々 posted by (C)ひさやん 野球場 posted by (C)ひさやん

子供にどう生きてほしいか

子供が生まれて考えているのは、子供の教育方針だ。どういう大人になって欲しいか、やっぱりあるのとないのとでは違うだろう。日々の忙しい生活に埋もれると忘れがちになる目的をこの時期に作っておきたいと思った。 教育についてグロービスの堀さんがコラム…

育児日記

こちらで書くことにしました。最終的には本にして出版予定(笑)。★夫婦で育児奮闘中★ http://d.hatena.ne.jp/miyupapamama/

最近読んだ本

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)作者: ほぼ日刊イトイ新聞,祖父江慎,しりあがり寿出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (57件) を見る銀の言いまつがい (ほぼ日ブックス)…

お宮参り

子供が産まれて一ヶ月経ったので、お宮参り行ってきました。久しぶりの外出で太陽がまぶしい!その前に写真館で写真を撮ったのだけど寝てしまって全然起きない、顔拭いたりミルク飲ませたりやっとこさ撮ることができました。アー大変。 西新井大師はもう梅が…

便利なツールメモ

OpenOffice.org これでOfficeも必要なしか? http://ja.openoffice.org/ FreeMind マインドマップを書くためのフリーソフト http://www.freemind-club.com/ リサイズ超簡単!Pro 写真のデータサイズ縮小に利用できるフリーソフト http://my.reset.jp/~triton…

元気元気

毎日泣き出したら手と足を振り回して大変。とてつもなく強い女になりそう。。写真はガッツポーズして勝利宣言!

日々成長

子供は日々成長してます。完全に夜型の生活だけど、、。 泣くときは手と足を振り回して布団をふっとばすぐらいで大変。もう手つけられへん。そしてたまにクリアな顔になる。ミルクを飲んだ後の顔が一番リラックスしていて面白い。釈迦顔って呼んでます(笑)…

不都合な真実

元副大統領のアルゴア氏の本。映画化されたみたい。内容はほんとにわかりやすい写真がいっぱいでプレゼンを聞いているような感じ。間にあるゴア氏のエピソードが面白かった。自分のとってなにが一番重要かをわかって行動している人だ。こういう人がもっと政…

誕生

ついに我が子が誕生しました。予定日より12日遅れでこの世に出てきました。元気に泣き声あげています。妻はこれまで大変なつわりを乗り越えよくがんばったと思います。立会いは感動でした。臍の緒を切らせてもらい、胎盤が出てくるのを見たときは、人間のす…

書初め

星野道夫

昨日テレビでたまたま「アラスカ はるかなる大地との対話」という番組をやっていた。星野道夫の詩と写真が紹介されていた。 http://www.michio-hoshino.com/ この人の写真も圧倒的な力がある。人間は自然に対してなすすべがないことを教えてくれる。アラスカ…

初詣

柴又帝釈天へ。ものすごい人。ここは寅さんの地元らしく、寅さん像や寅さん記念館など東京下町の色が多く残っているところ。お店も団子屋やせんべいなどホントなつかしい。こういうところで小さい頃を過ごせたらホント楽しいだろうなあと思います。

今年のキャッチフレーズ

「明日の俺にきっと驚く」 着実に、そして大胆に、そして愛を深めていきたいと思います