2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中

エクセルと格闘。頭くらくらする。そのうちかるーく扱えるようになってやる。

泣けてくる

人に対するコミットメント、立場がゆるぎない。それを見ているだけで涙がでてくる。それだけで人は感動します。ものすごいパワーをもらいます。

なにもなしから

朝、急にパソコンが起動しなくなった。結局OS入れなおしになった。。これからのスケジュールややることリストが全て消えた。昨日追加したばっかりだったのに、、。なにもなしから創作しろということか?

CONRAN

また最近、インテリアショップを回るのが楽しい。今日丸ビルのCONRANに寄った。斬新なデザインにこれまた喜びと癒しがあります。 http://www.conran.ne.jp/index.htm

カフェモカ

最近はまってます。癒されます。

気遣い

ちょっとした気遣い。それが自分を力づける。何もできないけどただそばにいること。そのパワーを信じている。

激しくお勧め! Google Earth

激しく、楽しめそうです。はまります。 http://012.bz/google_earth/

ただそのままに

コミュニケーションにおいて、自分の反応として起こることをただ観察する。自分の感情、気持ちをただそのままにしておく。そこからなにかがみえてくる。

ある方から

ある方からお祝いとしてCDをいただいた。青い蝶のジャケットのそのCDは、なにか奇跡を起こさせる予感がある。歌声は、優しく、包み込むようなイメージで、だた静かにまっすぐ心に入ってきました。なんか涙が出そうになった。ありがとう。

あなたの夢はなんですか?

あなたの夢はなんですか?作者: 池間哲郎出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2011/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る

確信

自分の中で確信に近いものをつかんだ。人の言葉に恐れるのではなく、感情にふりまわされるのではなく、ただあるがままに自分を観察できる。そして自分の立場はゆるがない。そういうあり方で周りの環境をもこれから変えていきます。この今が、幸せです。

山峡ダム

1997年に旅行した時から9年、ついに完成したらしい。あのときの景色はどう変わってしまったのだろう? http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060517&j=0024&k=200605178610

わかっています

自分ができること、環境を動かせること、思いどおりに生きることは、もうわかっている。なにも足りないものはないです。全くないです。あとはこの人生という期間を楽しんで生きていくことだけです。それが今後のテーマです。

鏡の法則

買い、です!鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール作者: 野口嘉則出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2006/05/10メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 585回この商品を含むブログ (209件) を見る

圧倒

丸善-丸の内オアゾ本店に行った。いつも大型書店に行くとわくわくするのだが、今日は本の高い壁に圧迫感をものすごくあった。その配置の仕方、高さに圧倒された。息苦しくなった。やはり自分の頭に納まりきる適度な大きさの書店が一番リラックスできる。 htt…

自分のルーツを探す

自分のルーツを探す (光文社新書)作者: 丹羽基二,鈴木隆祐出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/03/17メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

2人前

仕事が気持ちよく完了し、おいしいパスタを約2人前食べました。ふー、満足です。

冷静に

朝電車がまたとまった。一瞬怒りが出たが、区別した。冷静に判断して迂回した。そしたらタイミングよく乗換えが進み、予定より5分遅れだけですんだ。これも成果。

エヴェレストより高い山―登山をめぐる12の話

アイガーの話が超リアル。読んでて血の気が引く。エヴェレストより高い山―登山をめぐる12の話 (朝日文庫)作者: ジョンクラカワー,Jon Krakauer,森雄二出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を…

重い

仕事カバンが重い。。肩が凝って痛い。。一時期よりかなり体力落ちてる。山に行って鍛えなあかんなー。

また赤ちゃんの知らせ

今日もあの赤ちゃんからイタズラ電話あった。同時に悲しい知らせのメールが入った。環境が動いている、そしてそれをその赤ちゃんが教えてくれている。

赤ちゃんの知らせ

たまたま先輩の赤ちゃんがイタズラ電話をかけてきた。そしたら今日大きな知らせがあった。記念すべき日となった。

爽快な日

自転車で諏訪湖の周りを走った。風を受けて走るのは爽快だった。心地よい筋肉痛。

信仰が人を殺すとき

急に目に入ってきた本。この人の本か。信仰が人を殺すとき - 過激な宗教は何を生み出してきたのか作者: ジョン・クラカワー,佐宗鈴夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/04/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (18件) …

本の悪魔が案内する本の検索サイト〜ディアブロ

http://www.honnoakuma.com/

いま生きているという冒険

いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)作者: 石川直樹出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 68回この商品を含むブログ (37件) を見る

昔ながらの商店街

東京で、こんなににぎわっているところ初めてだった。武蔵小山商店街、大岡山商店街。なんか歩くだけで楽しかった。いろんな客引きが声を出してるのがいいのか、小学生からおばあさんまで同じ空間にいるのがいいのか、なんか懐かしい感じ。そんなところでマ…

イチロー語録

周りにやばい、と思われながらやっていく。そんな感じがちょうどいいんじゃない?あいつなら心配ないよ、と思われているなんて自分としては全然面白くない。 イチローは準備の人である。すべてのことの準備を完璧に行っている。ただそれだけなのかもしれない…

目標の達成

目標をただ明確に、具体的に書いてコミットするだけで、人はそこに向かうようになっている。最終的には必ずたどり着く。一見違う方向を向いているようでも、気にせず100%やる。そして自分を観察しつづけること。気がついたら達成されている。

どしゃぶり

今日はどしゃ降り!外を歩くタイミングを見計らったようにきた。明日はまた暑い日か?