2004-01-01から1年間の記事一覧

Happy

学生時代のクラブの仲間と忘年会。みんなそれぞれの道でHappyになっている感じがした。いろいろ話を聞いて自分も自然とHappyな気分になった。

年末年始山行

谷川で年越します。また来年、いい年になりますように。

ダライラマ来日 東京講演あり?

あくまでうわさです。 2005年4月9日(土) 14:00〜16:00@両国国技館 チケットは2月1日からチケットぴあで発売予定 ??

ヨセミテ公園ライブカメラ

http://www.yosemite.org/vryos/index.htm 1月号のNationalGeographicでヨセミテが特集されていた。すばらしい公園だが、最近人が大勢押し寄せて変わりつつあるらしい。 ヨセミテが国立公園になったのは、ジョン・ミューアが連邦政府へ強く働きかけたからだ…

仕事納め

今年一年はどうだっただろう。思ったより体力的には楽だった。これはもちろんみんなに助けてもらったから。来年はさらにステップアップしなければいけないだろう。 ・コミュニケーションの上達 ・スキルの幅をさらに広げる

バイト先のあんかけそば

やけどしそうになりながら食べる、ホントうまい。

ブラザーフッド

DVD

ブラザーフッド プレミアム・エディションイ・ドンジュン チェ・ミンシク ホン・ギョンピョ キム・スロ ウォンビン カン・ジェギュ 個人的にはシルミドよりこちらのほうがよかった。兄弟だからある愛情、反発などがよく伝わってきた。戦争シーンが手持ちカメ…

シルミド

DVD

シルミド / SILMIDOソル・ギョング 韓国映画でよく言われる民族統一、祖国統一。いま生きる人たちもやはりその思いは強いのだろうか?日本人の自分は涙を流すほどまではこの映画に入りこめなかった。

富士山雪なくなった??

http://sierra.air-nifty.com/fuji/2004/12/1225.html 年末山行はまた谷川に変更です。。

仙台の空

広瀬川からこの冬空をよく感じていた。ひさしぶりの空にいろんな思いがこみ上げてきた。

雪景色

平泉は昨晩雪が降っていた。午前中晴れてきて、すばらしい青空と雪景色となった。

どこまでもまっすぐな線路

東北へ向かう

満月に近い夜

今日の言葉 by アツイコトバ

なにかを得たければ、自分から出すことだ。 相手が自分に何を与えてくれるか、そればかり気にかけているうちは何もない。成長も絆もない。相手に刺激を与えること。自分から出すこと。その本気の一撃の結果、自分の成長もあるのである。与えれば与えるほど、…

泳ぎながら

頭の中は今年のこと、来年のことを考えている。とりあえず、来年ポイントははっきりした。 やはり考え事をするときは、適度な刺激があるほうがいい。じっとして考えるよりは、散歩とか、水泳とか、無意識にできる運動を行いながらのほうが、脳への刺激がある…

華氏911

DVD

華氏 911 コレクターズ・エディションマイケル・ムーア 映画で1回見ていたが、今回2回目。より詳細に理解しながら見ることができた。”真実を報道する”というアメリカのメディアが本当に信じられなくなってきている。

功殻機動隊

DVD

GHOST IN THE SHELL〜攻殻機動隊〜田中敦子 大塚明夫 押井守 士郎正宗

コーチング

コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法ローラ ウィットワース フィル サンダール ヘンリー キムジーハウス Laura Whitworth Phil Sandahl Henry Kimsey‐House 最近いろんなコーチングの本が出ているが、ちょっとまじめ…

死ぬ気でやれよ、死なないから

アツイコトバ杉村 太郎

失ってわかる

http://www.1101.com/essay/index.html 自分にとって、何が大切で、何が大切でないか、 なにがうそで、何が本当か。

偶然はない、必然である

http://www.himawarhythm.net/blog/archives/001293.html 「Planned Happenstance」というキャリア理論の考え方が面白い。これは、自分のキャリアのゴールにまっすぐ一直線に進むことだけがベストではない、ということだと思う。いろんな寄り道をしながらそ…

どーんと

「どーんと任せちゃっていいですよ、もう30過ぎた男なんだし。みんな自分で何とかしますよ。」 同僚との会話での、なかなか心強い言葉。確かにもっともっと信頼して任せしまってもいいかもしれない。必要な情報をきちんと伝えてあとは信頼してみてるだけでい…

なりたい自分

「なりたい自分になりたいだけなんでしょ?」 確かにそう、そのとおり、その言葉が自分の気持ちにぴったりきた。

自分の存在自体が危険

高遠菜穂子さんがイラク行きを考えている人に伝えた言葉 「自分の存在自体(イラクでは外国人であるということ)が危険である。その存在だけで地元の人たちを危険に陥れる。本当にイラクの人のことを考えるならば、行かないでほしい。」

富士山と雲

1年ぶりの雲取山。今年も晴れだった。 やはり朝焼けの空が一番いい。

強運

みつけた物件をキープしておくためには、入居できなくても賃料一ヶ月分前払いが必要ということになった。不動産屋の人と話して、「うーん、一ヶ月分はちょっときつい、半月ぐらいにしてもらえませんか?」と言ってみた。その担当の方は、大家さんと電話して…

オランダの光

四季の変化が大きなオランダは、日本にとてもよく似ている。空の感じも日本でよく見られるもの。これはドキュメンタリーというのだろうか?これまでにない映画のタイプだと思った。 http://www.cetera.co.jp/library/holland.html

黄山

一度は行ってみたい山である。中国行く前に実はここも考えていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%B1%B1 http://www.uhuangshan.com/japanese.htm

ふとんを買う

学生時代からつかっていた敷布団がさすがにへたってきたためふとんを買うことにした。いろいろネットで探していてふとんも進化したんだなー、と思う。ふかふかで且つ軽く、低反発のマットとかも最近はやり。シングルサイズで3.5kgとか。一昔前のしょぼい冬山…

Firefox Extensions

いろいろ調べていたらこのブラウザの本当のすごさに気づいてきた。。 http://texturizer.net/mozilla/jp/firefox/extensions/ http://www.ikimono.org/soft/firefox.html