2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の予定

今年最大の変化が起こりそうな感じです。どうなることやら。

Blog更新

NTT様に却下されたため、しばらく出来ないと思います。まあそんな日々があってもいいか。

大変な日

今日は朝から晩まで大変だった。。朝飯も昼飯も食わず、携帯を忘れ、障害が起こり、夜は新宿まで飛んで、ぐったり。しかも明日も大変そう。引越し朝9時からとか言われたし、まだ箱詰めできてないし、ADSL移転は、NTTに却下されるし。。今日はまだ終わってま…

山道具

靴も、シュラフも、テントも全部入れて、80L×2ぐらいか、、多そうに見えてそんなもん。それだけの荷物で何日かは生きていけるということか。

空を飛ぶ夢

久しぶりにこの前見た。実家の近くに熊が出現。逃げるときに家の屋根に飛んでは逃げ、飛んでは逃げ(忍者みたい)、結構しんどかった記憶。さすがに屋根まではこれない熊は、去っていった。やっぱり平泳ぎだった。。

ガンデンゴンパ巡礼

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mmai/busyou5/ganden-gonpa.htm 文章を読んで、自分も朝暗い内からバスに乗って行った事を思い出した。寒さと、広大な景色と、強烈な日光と、青い空。なんのためにか?なぜか?わからないが、祈らずにはいられなかった。自分に…

パスポート

引越し整理をしていたら、昔のパスポートが出てきた。中国ビザや、ネパールビザ。あまりビザまで取ることがなくなった今では貴重なものなのかもしれない。

決定版 雪崩学

決定版 雪崩学―雪山サバイバル 最新研究と事故分析北海道雪崩事故防止研究会 持ってればなお良し。

雪崩リスクマネジメント

雪崩リスクマネジメントブルース・トレンパー 必須テキスト。

やっぱ強運?

賭け事とか、くじ引きとか、当たるときが多い。くるんじゃないかな、、と思うときはだいたい当たる。ポイントは、欲を出さないこと。絶対あれほしいと思っていると当たらない。当たればラッキーぐらいのリラックスした状態のときは、当たる確立が高いことに…

Yo-Yo Ma

エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ ヨーヨー・マ ザ・シルクロード・アンサンブルヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ (完全生産限定盤) [Bonus DVD]ヨーヨー・マ モリコーネ(エンニオ) …

エコ就職・転職シンポジウム2005

http://www.justrade.co.jp/seminar/index.html#04

Web Developer

http://www.brucemicro.com/mt/archives/2005/01/firefoxweb_deve.html

想像力

http://blog.livedoor.jp/kazetabi55/archives/13093298.html 自分の基準で判断し、生きていく。こういう人のことを言うのだろう。かっこいい。 カテゴリーの違いに対して「尊重」という言葉を使っている人は、自分とは関係ないけど相手の存在を許容すると言…

モーターパラグライダー

http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/mpg/mpg.html 新シルクロードのあのダイナミックな映像はこのモーターパラグライダーで撮られたらしい。これ乗って見たい。。

新シルクロード

http://www.nhk.or.jp/silkroad/archive/index.html ビデオに撮っていて見てなかった。思っていたよりすごい出来。面白い。中国の歴史の長さ、深さを感じる。広大な自然の中で生きていく人間にあこがれる。ヨーヨーマのテーマ音楽もまた泣かせる。昔のアーカ…

あなたは世界を変えられる

あなたは世界を変えられる西園寺 昌美 アーヴィン ラズロ Ervin Laszlo とどのつまり、わたしたちの共有する運命は、あなたやわたしの考え方、行動のしかたにかかっている。新しい方法で考え、行動するためになによりもだいじなのは、教えられることではなく…

強運というか?

やはり最近思うのは、経験的に自分がいないときに仕事でよくトラぶっている、ということ。行ってみて、あ、そんなことあったの?というのが多い。そして自分が原因と絡んでいて他人に対応してもらった場合、罪悪感で落ち込む。トラブルは起きてほしくないけ…

おかしい

もう体内時計が完全に狂った。起きた時にまずまわりの状況を理解するのに時間がかかる。今、朝なのか?夜なのか? 残ってるのは、移ろいゆく夢の記憶だけ。

佐藤初女

この人の本を読んでいて、まさにこの人はコーチだと思った。コーチという言葉は出てこないが、やっていることは正にその気がする。 人は「受け止められた」と思った瞬間から、本当の強さを発揮することができます。 そばにいて共感し、受け止めることで、そ…

新居の下見

徹夜明けのあと、3時間だけ寝て、新居の下見にいく。自転車で行ったので、結構しんどい。大家さんと初対面。人のよさそうな方でよかった。窓の大きさ測ったり、コンセント確認したりして、レイアウトをイメージする。こういうとき携帯カメラは役に立つ。周り…

やっとブログを見る暇ができた

急な仕事がはいった。身体はいきなり戦闘体制。普段鍛えてればこういうときも苦しむことなく動けるんだろうな。。

The Void

上記作品展の中での石川直樹の写真展。森と人間とのつながりについての話をきく。彼は共生というキーワードをもっていろんなところにアプローチをしている。境界を設けない、バランスを保ちながら生きていく。それには賛成。今後世界が進んでいく方向だと思…

Project the Projectors

小学校を舞台にした、東京芸大修了作品展。みんな面白い発想でそれぞれのがんばりがわかる。創造ってむずかしいよな、、。 写真はパフォーマンスで舞い上がった札をとった後。舞い上がったお札をとるのってじっと落ちてくるの待ってたほうが多く取れるってこ…

森のイスキア

いまを生きる言葉「森のイスキア」より佐藤 初女 この本にはすばらしい言葉がたくさん詰まっている。ひとつひとつの文章が心にしみてくる。 思い切った展開を迎えるためには、時にはすべてを委ねる気持ちになって、大きく一歩を踏み出さなくてはなりません。…

小山田大の言葉

http://www.enokido.net/mountain/archives/000850.html

意見せず

いつもなにも言わず、そのまま最後に不満を言ってやめる人がいる。そんなチームってどこかおかしい気がする。

10年

あの日から10年。まだ社会も何も知らない時だった。まだあの激しい揺れの記憶は身体にしっかりと残っている。あの時現在の自分がこうなっていると想像できただろうか? 今日は人生のものさしの目盛りとなっている日だとおもう。この日を起点として振り返るし…

雪化粧

週末の雪で丹沢はかなり白くなっていた。

残りわずか?

ダライラマ講演、アリーナ席はもう埋まり始めているみたい。http://www.pia.co.jp/cgi-bin/w/w.cgi?id=007460