2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢 檜洞丸

天気がよく、暑い日でした。久しぶりで気持ちよかった。中川温泉でリラックスしすぎた。。丹沢はどこでも携帯つかえるんやなー。

将来のために備えて?

http://blog.livedoor.jp/kazetabi55/archives/20109891.html ほんと同感。昔は我慢して蓄えていた自分がいたが、将来への蓄えのために生きているのではない、と今は思う。でも多くの人は備える。今を我慢してまで備える。その生き方はもうやらない。今が、…

動きながら生きる

最近知り合ったおばさん(おばあさん?)とこの前食事をしたのだが、その時にこんな話をした。 「今の時代は本当に動きが早い。まるで大きな玉の上にのっているようなものだ。常にバランスをとって立つことが必要だ。しっかりと下(玉)に足をつけたつもりで…

安部英元帝京大副学長が死去

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050427-0021.html ひとつの時代が終わった感じ。なぜかすごく悲しい、寂しい気分になった。なぜかわからないけど。

朝見る風景

いつも朝通る道端の風景。あまりにきれいなので思わず一枚。

涙がでる話

http://coaching.livedoor.biz/archives/19723757.html まさにこれが完了のストーリーだ。

半島を出よ

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050424/p2 インスパイアーされたな。。

電車事故で

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050425it11.htm 記事を読むだけでこれほど心が痛くなるのは初めてだ。。悲しい。ご冥福をお祈りします。

聖(さとし)の青春

聖(さとし)の青春大崎 善生

将棋の子

将棋の子大崎 善生

第8の習慣

第8の習慣 「効果」から「偉大」へスティーブン・R・コヴィー フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社キングベアー出版 2005-04-23売り上げランキング : 19おすすめ平均 第8の習慣コヴィー哲学の総まとめInspiring, a must readAmazonで詳しく見る by G-…

失敗は成功のもとなのに。

失敗と聞いて成功と解釈し、喜ぶ人がいるだろうか? めったにいないだろう。でもそれが出来る人に怖いものはない。

可能性を聞くこと

人の可能性を聞くことが面白い。そして自分はホントのその人が見えた瞬間を捕まえることができる。

感謝されること

この前、人とこんな話をした。 相手「自分の行動で人が喜ぶのを見るのはうれしいですか?」 自分「すごくうれしいですね」 相手「率直にいいますけど、もう細胞のひとつひとつが沸騰するぐらいのすばらしい喜びを感じることができますよ」 自分「そ、そうなん…

会社を辞める時の自分へ

http://www.1101.com/essay/2005-03-16.html だから私は、5年前の自分に言いたい。 新しい価値を探し歩くな、 自分のいままでやってきたことにこそ価値がある。 自分を信じて「伝えろ」と。

夢の中で

自分の家は川のそばで景色がすごくいいところだった。みんなが家へきて踊ってくれた。

ダウン

原因不明の胃痛、高熱。なにが自分をそうさせているのか?自分を認めていないからか?

エキストリーム・アイロン

http://abcdane.net/archives/000358.html かっこよすぎ。こういうことに命かけるの最高。 http://www.extremeironing.com/modules.php?op=modload&name=Gallery&file=index

1日10回

自分の可能性を言葉してみよう。

ネイティブインディアンからのメッセージ

http://www.knob-knob.com/indian.htm 素直に受け止めたい文章です。

人生がコース

そうか、そうなのか。

来てほしいと

願うのではなく、自分から行けばいい、今日も人から指摘されてクリアになった。

全力でやった

でも結果がでなかった。そういうときに自分を認められない。どこかがだめだと思ってしまう。そういう自分だってのを認めること!そして手放すこと。

地球交響曲 <ガイアシンフォニー> 公式ブログ

http://jtatsumura.exblog.jp/

自分の成果でなく

相手に成果が現れる、そして自分がすこしその役にたっている、というのがいい。

ダライラマ東京講演会

http://55tibet.way-nifty.com/tibemono/2005/04/post_cdb8.html うーん、いきたかったなー。次のチャンスは逃さんぞ。というか自分から行けばいいんじゃ?と今思った。

ふり

人間ってホント自分を隠してふりで生きている。ほとんど全ての行動において。それをちょっとでも開いてオープンに会話することで自由になれる。それをひたすら毎日見て自動的に気付くまでやること。

いつのまにか桜満開。こころが穏やかになりました。

思ったことをすぐに言葉に出す

自分の中でためておくだけでパワーダウン。

今日

眠くて会社1時間遅刻。誰をチームから外すか、本気だけど重い会話。緊急作業で定時に帰れず。コミュニティーの集まりに遅れる。途中で電話がくる。叱咤激励。昨日かけた友人から断りメール。友人に電話かけるも出ず。再度叱咤激励。再度友人に電話。本音の会…