2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年

とにかく早かった。そしていろんなことが一気に起きて過ぎ去っていった。一年前には全く予想していなかった方向に結果的に進んでいた一年。これまでと違うやり方、方法を受け入れている振りをして本当は受け入れていなかった自分がみえた。いろんな新しい人…

今年の本

今年は本を読む余裕はほとんどなかったが、印象にあるものは以下のもの。来年はもっと時間作って読む予定です。白石一文は衝動買い。どれくらいの愛情作者: 白石一文出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11/15メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を…

ダライラマメモ

今年11月に東京公演があったらしい。今回も行けず。次回こそは是非行きたい。 http://blog-tencho.greenebooks.net/?eid=609061THE MISSING PEACE http://www.missingpeace-jp.org/

お好み焼き「つき味」

http://www.tsuki-mi.com/ あるグループの人たちと広尾のお好み焼き屋で忘年会。広尾に下りたのは初めて。この辺はやっぱお店の質が違うかも。もんじゅ焼きから、お好み焼き、オムそばまでいろいろ味わえました。忘年会はみんな飲もうって感じになってしまう…

六義園

ライトアップ最終日というので、妻と一緒に行ってきた。初めてだったが意外と広い園内。天気が悪かったがライトアップはよかった。写真撮るには紅葉は昼の方がいいかもしれない。散歩にちょうどいい雰囲気です。

携帯の電池

最近夫婦共々携帯をDocomoのD903iに変えたのですが、早速電池パックの問題が、、。 Docomoはは機能は充実しているけど、やはり電池の持ちとか、使いやすさという面ではあまり力を入れているようには感じられない。電池の持ちは触っても見えないけど重要な項…

ダライラマ関連の本

友人がインドへ行って仏陀の足跡をたどるというので、是非ダラムサラに寄ってダライラマに会って欲しいなと思い、いっぱいダライラマ本をオススメしておいた。探してみると自分の本棚にこんなにもあって驚いた。久しぶりに読んでみたい本も結構あるね。ダラ…

熱海へ

社員旅行なるもので熱海へ。ゆっくり露天風呂に浸かってきた。天気がよくて朝は強烈な太陽と海の反射光で目が覚めた。年に何度かしか会わない同僚、上司と楽しい時が過ごせた。こういう場で話をした方が新しいアイデアが出てくる。年4回ぐらい定期的にほしい…

いつもみてるよ。

この本はオススメです。母親(そして父親)になる人は是非よんでみてほしい。あの愛育病院の院長までも推薦!感動があるよ。いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。作者: 326(ナカムラミツル)出版社/メーカー: Think D出版発売日: 2006/02/09メディア…

オーロラ

ふと本屋で見かけた。そういえばオーロラにずっと興味を持っていて、見に行くことも明確なのに、写真もってないな、、と。この本買って、イメージして、スケジュールに入れることにした。AURORA―オーロラの空 (SEISEISHA PHOTOGRAPHIC SERIES)作者: 谷角靖出…

松坂60億

っていっても松坂に60億入るわけちゃうもんな。西武球団に入るわけやし。あまりに大きすぎて現実感を感じない。空想の世界という感じ。でもワールドシリーズでの松坂-イチローの対戦は絶対みたい。野球ゲームで盛り上がって欲しい。 田口が言った言葉が面白…

真っ赤な紅葉

東京はまだまだ秋を感じない。真っ赤な夕日もいいけど、真っ赤な紅葉も見たいな。

結婚式

明治記念館での友人の結婚式。それは立派で面白い披露宴でした。自分の出番が終わってやっと食事を味わえました。新郎は理想高く宣言してましたが、先輩からの言によると、亭主関白はやはり無理みたいです。

社会貢献できる会社の仕組み

通常会社は目的として社会貢献を謳っている場合が多いが、利益を出してから社会貢献事業を行っている(多くは寄付のみ?)。それは普通。しかも実際できるのはいつになるかわからない。でも創業当時からある割合で社会貢献を寄付ではなく事業として行うこと…

いつものやり方を

変えてみた。自分中心ではなく、人への貢献として選択することにした。

幼稚園

幼稚園を作って園長先生になるにはどういう道があるでしょうか?

月と紅葉

満月に近い夜で幻想的でした。

河口湖へ

あーほんと書くの久しぶり。 河口湖へ友人達と小旅行。夜の紅葉を見て、花火して、鍋して、朝方まで飲んで、ドライブして、ボート乗って、買い物して、最高で最後の?青春だったよ。こんなふうに新しい友達とどんどん楽しみを作っていけるのはホント幸せです…

どんどん次が

やってくる。早速友人の招待状が届いた。速攻で返事しておいた。いい話はつながっていくもんだなあと思う。 そして久しぶりの友人何人かからもこのタイミングでメールがきた。どんどん人を呼び込んでいるスペースになっていることを実感。自分のあり方ひとつ…

結婚式を挙げました

ここまで大変だったけど、結婚式を挙げることができました。すごくみんなに楽しんで感動してもらったようで大成功でした。ここまでできたのも彼女がいたからこそだと心から思います。本当に自分は幸せものです。

人生最大のイベント

までもう一週間をきりました。まだバタバタしていてなにか準備忘れているような気がして、なんかだんだん緊張してきました。でもそういいながら毎日よく寝てます。 ここ最近はそういうプロジェクトを動かしながら、相手もよくみたし、自分もよく観察しました…

来た!

あのヘルシオが家に来た!なんと重量20Kg。奥行き50cm。デカスギルよ。シャープ SHARP ウォーターオーブン(20L) AX-HT2-R(レッド系) ヘルシオメディア: この商品を含むブログ (6件) を見る

大量の本

昔買った本を手放すことにした。選別したらダンボール2箱にもなった。パラパラめくるだけでそのときの気持ちが湧き上がってきた。傍においておきたい本以外は思い切って箱詰めにした。いつの間にか本がなくても全然問題ない自分になっていたな。

イベント一息

先週まで、引っ越し、両親との食事会などイベントが続いていたが、やっと一息つけた今週末。しかしこれからまた大きなビッグイベントが待っています!楽しさを創ってやっていこう。

食事会

楽しい食事会でした。サプライズもありました!

来週は

ここで食事会です。 http://www.shunju.com/ja/restaurants/tsugihagi/

最近のランチ

東京駅近辺でおいしい店探してます。丸ビルはおいしいけどちょっと高めなので東京駅方面も行きます。最近見つけたおいしい親子丼の店。鶏が絶妙です。オススメ。 http://www.tokyoinfo.com/store/135-01.html

穏やか

心の平安があります。それが自分の周りに伝わっていっています。何がおきてもOKです。周りが助けてくれます。

買い物

引っ越すにあたって今日はいろいろ買った。ベッドやら、ダイニングテーブルやら、冷蔵庫やら。。結構安くていいのを見つけていたのだが、予想外の出費は布団。羽毛布団って、7万もするんやなー。ベッドとあわせると予算オーバー。まあでもうまく買うべきもの…

来週末

引越しします。ここじゃなくて家のほう。新しい環境が楽しみです。