星野道夫

ohisang2007-01-04

昨日テレビでたまたま「アラスカ はるかなる大地との対話」という番組をやっていた。星野道夫の詩と写真が紹介されていた。
http://www.michio-hoshino.com/
この人の写真も圧倒的な力がある。人間は自然に対してなすすべがないことを教えてくれる。アラスカみたいな場所にいくと圧倒的に自然が大きいからその自然のなかでどうやって人間を生かしてもらうか、という思考になる気がする。都市に暮らしているとほとんどの生活を人間がコントロールできるからわからないが本来は人間が自然より圧倒的に弱いと思う。ただ人間は弱いけど無力ではない。昔それを体感した時に大きな力が沸いてきた。そういうことを知っているか否かで生き方も変わるのではないか。小さい頃から大きな自然の中で生活するのはそういう意味でとても大切な気がする。