2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香田さん殺害される

http://www2.asahi.com/special/jieitai/hostage/ もう何が起こってもおかしくない世界ということを改めて感じる。

イラク日本人殺害 メモ

http://www.kamiura.com/new.html 冬山の怖さをしらず、軽装備で冬山に入った。そこで遭難した。彼の行動は責められて当然である。しかし遭難して助けを求める者に、自己責任を理由に救助を行わないことが許されるだろうか。 日本人は正常な感覚を取り戻して…

DVD鑑賞

24。確かにスリリングでめっちゃおもしろいけど、常にどの人物もトラブルを抱えていなければならない感じで、だんだん無理があるような気がしてきた。。しかも常に予想を裏切られる展開なので、人間不信な目で見るようになってしまう。それが面白いといえば…

秀麗富景12景の山

電車日帰りで行けそうな山を探してみた。どこも秀麗富景12景。 馬立山〜九鬼山(標高970m、最寄り駅:猿橋) 中央線大月の手前の猿渡駅から縦走。6時間あれば行けるだろう。 雁ヶ腹摺山(標高1874m、最寄り駅:大月) 大月からタクシーで金山温泉まで行き、…

9/3 ラサ マニ車

小山田大

クライミングジムで発見。やはり半端じゃなくうまい。別格。

その登り方

腕の力が全然足りない。バランスもとれてない。ゴールに急ぎすぎ。腕を伸ばす。

発見

続 生と死の分岐点―岩と雪の世界における安全と危険ピット シューベルト Pit Schubert 黒沢 孝夫

そば坊

海浜幕張駅前のビル中。うまい。内装もなかなかいい店。

三つ峠

雨のため中止。ついてない週末。

9/3 ラサ ストゥーパ

Impossible Dream comes true!

圧倒的な強さだったか、、確かに今年はヤンキースとの戦いが全てだったとおもう。 http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp

新しいことを学ぶこと

やはり楽しい。純粋な好奇心が強い。

成果のためにプロセスを犠牲にはしたくない

http://www.himawarhythm.net/blog/archives/001243.html 同感。それで悩んだ時期があった。目的のために現在を犠牲しても幸せな人生は送れないのではないか?と。でも現在だけよければいいわけではない。やはり志をもって生活したい。楽しみつつ目的を達成…

満月

才能

同じ情熱、同じ気力、同じモチベーションで持続することができる人。

若者の価値観

http://www.1101.com/essay/index.html 煎じ詰めると、と若い人に 過去に私が成功した方法で、 速く、それをやれ、と言っている。でもそうやって、若い人を自分の歩いてきたカタチにはめても、 少なくとも私自身は、予定調和にはまっていって、 仕事はつまら…

米大統領選

ピンと来ない感じ http://www.1101.com/suzukichi/index.html

うまくいっている

と思っているときが一番足下が危ういときである。ただ自分が見えていないだけ。それを気づかせてくれた言葉を大事にしたい。

深く生きる

自分を見つめる時間をもつこと。毎日少しでもいいので、情報を遮断し自分にとって大切なことを見直す時間をつくる。

災害伝言ダイヤル「171」

被災地内の電話番号をメールボックスとして活用し、安否情報等を音声で伝達するボイスメール・システム http://www.janjan.jp/area/0410/0410239996/1.php

米大統領選が面白くなる:ニュース

http://www.janjan.jp/world/0410/0410159740/1.php

明治ミルクチョコレート

食べる人の視点にたったパッケージングに感心。ここまでできるのはやはり日本人だけ。

定跡からビジョンへ

・集中力は海に潜る感じである。深く潜ると読みも速く、決断も早くなる(羽生善治) ・定跡(常識)にこだわると、選択のプロセスが窮屈になる(羽生善治) ・人生の中で目指すものがはっきりしている人は、エネルギーがある(今北純一) ・アメリカは時計の…

9/3 ポタラ宮 白の宮殿

晩秋

こんな爽やかな、気分が落ち着いている日は久しぶり。

小豆色

というのか?チベットの僧侶が羽織っている袈裟の色。最近その色に敏感になる。旅行の写真のアルバムはその色。今日買った本のカバーもその色。

Book

永遠の仔 (1)天童 荒太

English

AFNニュースフラッシュ 2004年度版[CD] (2004)アルク英語出版編集部

船越 桂 

時間の中に立ちつくす人の情景 http://www.show-p.com/funakoshi/inter/index.html