2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダライラマ

最近この本を読んでいる。 ”なぜ人は破壊的感情を持つのか?”ISBN:4048981447まだ途中までだが、非常におもしろい。ダライラマと世界の心理学者、科学者が集まって議論した内容が書いてある。ダライラマはチベット仏教の伝道者として知られているが、感情と…

夢を語る人

夢を語る人がいない、という話をした。夢を語れるかどうか?が人がついてきてくれるかどうかの分かれ目かもしれない。 新聞に横浜Mの岡田監督が出ていたが、そのなかで、”シーズン最初のMeetingが一番重要”と言っていた。”選手の目をこちらに引き付ける話が…

元気って

元気とは、たとえばある目的地にいくときに、最短距離で歩いていく大人ではなく、走っていってもまた戻ってきてまた目的地まで走っていく子供が持ってるものじゃないか?と書いてあった。 大人の目で見たらどう見ても無駄に思えるエネルギーを使えること、そ…

大人と子供の違い

ある本で読んだ。大人と子供の違いは新たな世界に恐れずTryするかどうかだ、と。子供は何事も恐れず試して失敗し、学んでいく。大人は失敗を恐れ、同じことを繰り返す。そういう意味で考えると子供になりたいが、なかなかなれない現実。。