2003-01-01から1年間の記事一覧

ダライラマ

最近この本を読んでいる。 ”なぜ人は破壊的感情を持つのか?”ISBN:4048981447まだ途中までだが、非常におもしろい。ダライラマと世界の心理学者、科学者が集まって議論した内容が書いてある。ダライラマはチベット仏教の伝道者として知られているが、感情と…

夢を語る人

夢を語る人がいない、という話をした。夢を語れるかどうか?が人がついてきてくれるかどうかの分かれ目かもしれない。 新聞に横浜Mの岡田監督が出ていたが、そのなかで、”シーズン最初のMeetingが一番重要”と言っていた。”選手の目をこちらに引き付ける話が…

元気って

元気とは、たとえばある目的地にいくときに、最短距離で歩いていく大人ではなく、走っていってもまた戻ってきてまた目的地まで走っていく子供が持ってるものじゃないか?と書いてあった。 大人の目で見たらどう見ても無駄に思えるエネルギーを使えること、そ…

大人と子供の違い

ある本で読んだ。大人と子供の違いは新たな世界に恐れずTryするかどうかだ、と。子供は何事も恐れず試して失敗し、学んでいく。大人は失敗を恐れ、同じことを繰り返す。そういう意味で考えると子供になりたいが、なかなかなれない現実。。

求めてるもの

最近なんとなくわかってきたことがある。自分が求めているものについてだ。何かあたらしい知識、考え方とか得ることに喜びを感じていることは前からわかってはいた。最近わかったことはさらにその自分の考え方(自分の中の常識)を壊してくれるものを求めて…

プロフェッショナル

今日2人発見。一人目は、床屋のおっちゃん。ただ言われたとおりに切るだけではなく、その人の生活まで想像して髪を切る。毎日ドライヤーを当てて整える人と、寝癖を直す程度の人で、微妙に切る長さが違うという。その人の普段の生活を聞き、その生活スタイル…

旅を終えて

8月に2週間スイスに行って来た。帰ってきて1月ぐらいたつが、まだ心に余韻が漂っている。なんでヨーロッパの人はあんなに生活を楽しんでいるんだろう?自分の生活、働く意味を考えさせられた。 もっと生活を見直そう、やり方次第で豊かな生活はできるはず…

十年やれ

なんでも十年やれば、かなりの能力がつく。そう考えると、まだまだこれからと思う。だけど、トレンドの移り変わりは早い。普遍的なスキルって何?それは昔から変わってないのか?

プロフェッショナルとは

マネジャーとお話しする。プロフェッショナルは、市場価値がある。会社はその人を引き留めるために他社より少し上乗せする。自分の市場価値はどれくらいか?自信なし。

Tigers勝利

今週は浜スタでT-B観戦。外野応援団のすぐ前で、ドラム、トランペットが頭にがんがんくる。久しぶりの観戦だったが、場所が場所だけにハイになった。試合はパッとしなかったが、勝ってしまった。横浜もふがいない。。しっかりしてくれ。。 意外と関東も阪神…

GW

GWは4泊5日で上高地、穂高へいく。すばらしい天気で楽しかったが、日焼け、歩き通しで体力消耗。栄養失調になった。自分でなってみるとよくわかるが、体が水を欲し、ご飯を欲す。 日焼けは2日で皮が1枚向け回復。こういうのははやいんだけどな。。むけて…

Diary始動

いくつものサイトで日記を試してみたが、どれも使い勝手が悪いものが多かった。ここはどうかな?しばらく試してみます。