あなたはこのセッションで何に気づきたいのか?

最近コーチング仲間との練習での学びがとても大きい。やっと深いところまで腑に落ちるようになって来た感じです。
先日発見したのは、クライアントがこのセッションで何に気づきたいのか? にコーチが深く耳を傾けるということ。これは最初クライアントが口にするテーマ(いわゆる「小さな主題」)ではなく、もっとクライアントの奥深くにある「大きな主題」を聴くということです。
Co-Activeコーチングでは、クライアントの気づきが以下の3つの指針で現れてくる、と説明しています。

  • フルフィルメント:自分自身の価値観、ビジョンを発見し明確にしたい。そして価値観を尊重する行動に向かって決意をしたい。
  • バランス:自分のはまっている物の見方(視点)を見つけたい。そして複数の視点から自分の望む視点を「選択」したい。そして選択した視点から行動に向かって決意したい。
  • プロセス:今自分自身にある感情を思いっきり味わいたい。そこから人生の豊かさを感じさらに新しい一歩を踏み出したい。

この3つの指針にまとめあげたのはすごいと思います。ここを通ることでクライアントは大きな気づきを得て、さらに成長を続けていくのです。
人間はみんな成長することを自ら望んでいる、そしてそれをサポートしていくのがコーチ。

コーチとしてセッションを続けていく中でさらに自分の深いところまで入ってきました。