プロフェッショナル

今日2人発見。一人目は、床屋のおっちゃん。ただ言われたとおりに切るだけではなく、その人の生活まで想像して髪を切る。毎日ドライヤーを当てて整える人と、寝癖を直す程度の人で、微妙に切る長さが違うという。その人の普段の生活を聞き、その生活スタイルにあった髪型に整える。その床屋には何人も理容師がいるが、そこまで考えて切ってくれるのはそのおっちゃんだけだ。
2人目は、シューズ屋のおっちゃん。質問したことに対して丁寧に答えてくれる。”ちょっと履きづらい”と言っても、靴を履きだしてから変化していくことを説明してくれ、そこも考慮に入れたサイズを提案してくれる。また靴の手入れの仕方まで教わった。
2人に共通しているのは、想像力だとおもった。相手の気持ちに立って説明、提案し、仕事をする。さらに自分の気づかなかった部分まで気づかせてくれて、対応してくれる。やはりこういう人に対応してもらうと、自分も買ってよかったな、と思うな。。(これが満足度向上!)