本の整理

またまた間が空いてしまいました。。
忙しくなっても相変わらず本を読むことだけは手放せない生活ですが、最近自分の読書の整理を以下のサイトで始めました。
Bookboard.jp
http://www.bookboard.jp/index.php
とても使い勝手がいいです。シンプルでわかりやすい。

GTDでは書き出したタスク、一つ一つについて、次に何をすべきか(NextAction)を考えます。仕事の場合には、たくさんのNextAcionが考えられますが、読書の場合は大きく分けると次の4つになります。

1. 本を入手する
2. 手元にある本の中から、次に読む本を決める
3. 読む
4. 読み終わった本を保管する

Bookboard.jpでは、この4分類に対応した4つの本棚を活用します。

1. まだ買ってない本棚
2. 買ったけど読んでない本棚
3. 読み途中の本棚
4. 読み終わった本棚

ちょっと読みたくなった本はすぐにここにストックしておくことで、記憶から流れていくことを防げます。ざっと眺めると自分の志向もなんとなくわかってくるし。
ただ今は、積読が増えていく一方で、読むのがまったく追いついていません。。