優雅な日

今日は朝から優雅な日。朝のコンビニで「今日もお仕事ですか?」と初めて声をかけられ、「今日が最後です」と笑顔で返した。静かなオフィスで午前中だけ仕事をして、メンバーに今年最後の挨拶をして引き上げた。
帰りになんとなくふらっと寄ったショッピングモールでMontBellや本屋に寄った。そしてスパイスマジックでチャイを飲んで小説を読んだ後、雑貨屋で観葉植物などを買った。そしてまた別の駅に移動してお年玉袋や、お土産や、ケーキを買って、家路についた。家に帰るとアメリカにいるはずの友人から帰国しているというメールがきていて、連絡すると明日会えることになった。
なんかすべてにあそび(余裕)があり、心の平安があり、自然に奇跡がおこっている。これが幸せです。