インディアンって呼んでいいのか?

http://native.way-nifty.com/native_heart/2005/01/post_2.html

どう呼べばその人たちのことを正確に表現できるのかは、場所と場面で微妙にことなっているのであり、であるからこそわたしもどれかひとつに限定して使うつもりはさらさらにないのである。「インディアン」が「差別語」ではないかと気を回す人たちもいないわけではないが、「インド人」をあらわす「インディアン」という言葉そのものを宗主国イギリスの人たちがインド大陸でどんな意味と姿勢で用いてきたかはともかく、辞書的にはそれは「インドの人」という意味である。(無論、いかなる呼び方であろうと、それを口にする人間の心のあり方では差別的言辞になりうるのだし、同様にいかなる呼び方であれ、それを用いる人の心の有り様では差別にならないこともある)

言葉も重要だけど、それを使う心のあり方が一番大事、というのにはっとさせられた。