これまでやってきたことは?

日経の連載”私の履歴書”、今月の武田国男(武田薬品会長)さんは今日の言葉が一番重かった。
”これまで必死に会社を建て直し、利益を上げてきたのは何だったのだろう" と最後に漏らしていたからだ。もちろん会社を変革し、すばらしい業績を残した人だし、充実感は人一倍もってらっしゃると思うのだが、その人でさえ、そう思うのか?と驚いた。人生の中で努力して何かを成し遂げること、だけではなにか満足できないものがあるのだろうか?その対象がやはり自分の情熱を傾けられるものでなければ、たとえ何かで成功できたとしても、自分もそう思う気がした。
もし今の仕事ですばらしいことを成し遂げても、心の底からはうれしくないだろう。やはりうれしいのは、自分がやりたかったことで何かを成し遂げたとき。それがたいしたことでなくても、少しでもその対象に影響を与えることができたとき。今後の人生の方向性としては後者に次第にシフトしていくことになると思う。